最近は、PC用として「青色光カットレンズ」が登場しております。
当店でも、青色光カットレンズは販売しております。

青色光とは
青色光とは、太陽やテレビ・パソコン・携帯電話の画面などから、赤・黄・緑・青など様々な光が放射されています。その中でも波長の短い青色光(380nm~500nmの短波長光)は、他の色と比べて強いエネルギーを持つ性質があり、生体への影響が懸念されています。色が青くなくても、例えばパソコンの白い画面からも比較的強い青色光が出ていることが知られています。人の目は青色を感じにくいため、気付かぬうちに目に強い青色光を入れている可能性があります。

スペクトル


青色光は、短波長の光なので、目の奥まで浸透しやすく、知らない間に目に負担を掛けていることになります。最近はパソコン、携帯電話(スマートフォン)、LEDライトや液晶テレビなど普及しておりますので、日常でも青色光線を浴びていることになります。

そこで、開発されたのが、短波調光の光を抑制するレンズ。
このレンズを通せば、目には見えない青色光線も抑制し、目に負担を掛けにくくなるといわれます。

比較
もちろん、パソコンや携帯電話(スマートフォン)などの電子機器の他にも、眩しさを和らげる効果はありますので、非常にオススメです。

「色付きはちょっと…。」「仕事の時に掛けられない…。」

無色に近い青色光カットコートレンズもございます。
青色光カットコートレンズに、青色光をカットする特殊なカラーを入れても、あまり目立ちにくい色になります。

実際の写真はこちら
041601

当店にサンプルレンズがございますので、気になる方は是非ご相談にご来店下さい。